| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨って何だったのでしょうか?

どうも!水浅葱です!



今日は久しぶりに教会へ行きました!

雨が降っていたので歩いていきました。

が・・・。

何か途中で雨がやんでしまいました!!

しかもどんどん良い天気になってくるし!!

最後の方青空だった!!!

自転車で行けばよかった・・・。

そうすれば礼拝にも間に合っただろうに・・・。



さて。

今日は道化師さんに誕生日プレゼントをわたしてきました!

初めてじゃないかな?

10月中に誕生日プレゼントをわたせたの・・・。


そんな道化師さんからお土産をいただきました・・・。

遠足で鎌倉に行ってきたらしく、ありがたやありがたや・・・。



んでもって。

久しぶりにエレキをさわりました。

ここのところアコースティックギターしかさわっておらず。

うん、エレキもいいですね♪

でもアコギの方が少々上手です・・・かな?








さて!

明日、ついに先週収録したラジオのオンエアの日!


よければ聞いてください!!



10月8日月曜日(体育の日)

午後7時20分から

NHKラジオ第一

『ビートルズを聴こう!』



『Here Comes the Sun』で出演しますので、宜しくお願いします!




ヾ(^_^)BYEヾ(^_^)BYE

| 教会 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エレキギターを弾こう。

今日はいつもどおり教会がありまして。
そして、いつもどおりギターを弾きまくったのであります。
先週の土曜(実際、1月21日だから先々週)にもらったエレキギターを持って行こうかと思ったのですが、
なんとなーくいつもの癖で、My アコースティックギター「チョコレートモーリス」通称「相棒」を持って行きました。

前半はいつもどおり相棒で色々弾きましたが、後半は教会のエレキで色々弾いてきました。
今回は新しい(訳でもないけれど、しっかりとやったことのない)曲を弾きました。

ビートルズの「Something(サムシング)」と
エリック・クラプトン(クリーム)の「Badge(バッジ)」

サムシングの方はギターソロを練習しまして。
わりとアレ、難しいです。

バッジはイントロの部分だけ遊び感覚でよく弾いていましたが、真面目に弾いたのは初めて。
前半部分はまだ良いとして、後半の曲調が変わるところ。
わりと難しい・・・。

次の教会までに両方の曲を(できるだけ)完璧に弾けるようにしよう。
そのためにはまず、その曲を何度も何度も聞こう。
耳にたこができるまで・・・。

・・・「耳にたこができる」って英語でなんて言うんだろう。
イヤーにオクトパスが・・・。
イヤーいんオクトパ・・・。
今度調べるとしよう・・・。

| 教会 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昨日は走って勉強して

昨日、(水曜日だったので)いつものようにコスモスがありました。
それの帰りが9時をすぎていたのでブログを書くことが出来ず・・・。
ということで、今日書いちゃいます!
今日はこれといって書くことがなかったので。

夕方の5時過ぎに学校から帰宅。それから数分して教会の方に向かったのですが、
とにかく外が寒いこと。
もう、本当にびっくりしました。
昼間から涼しかったのですが、夕方はもっと寒く。
ああ、もう冬が近づいているんだなと思いました。
教会へは走っていったのですが、
体だけが温まり、手は取っても冷たくなってしまいました。

さて、コスモスでの英語の時間。
昨日は単元(名詞を後ろから修飾する語句)の復習をやりました。
最初の問題は()の中から適するものを選び○で囲むという問題。
「あそこを歩いている女性はジェシーさんです 
      The woman ( walks / walking / walked ) over there is Ms. Jesse」
この問題の正解は真ん中の「walking」
私は一番左の「walked」だと思っていました。

次の問題は()の中の語句を並べ替えて英文を完成させよという問題。
こういう問題はわりと苦手。
必ずどこかを間違えてしまいます。

でも、それより苦手なのは最後の問題。
「次の日本文を英語にしなさい」こういう問題は苦手。
何故って、理由は簡単なこと。
英単語が書けない。たとえ答えが分かっても単語が書けない。
例えば「私が先週買った本は面白かった」という問題。
答えは「The book I bought last week was interesting」となります。
ここで書けなかった単語は「buy」の過去分詞系「bought」です。
というか過去分詞系が全然書けないのです。
しっかり覚えないと・・・。

さて、明日も朝練だあ。
しっかり起きないとないけん!

それでは皆さん、また明日!

| 教会 | 21:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日もやはり教会で実験

今日も少し遅れて教会に行きました。
朝は本当に駄目ですね。
目が覚めたのは8時なのですが、完璧に起きたのは9時。
毎回そんな感じなんですよね。

それは置いておいて。
今日は教会に久しぶりに電子ドラムが登場!
何ヶ月ぶりなのかなあ?
やはりドラムがあるとなんかこう、燃えますね。
たとえればフライドポテトにチーズが乗っかったような。そんな感じでした。
私も少し叩かせてもらいました。
やはり、ドラムも楽しいですね!ドラムも!
スティックは折れるけれど。

ということで、今日のセッションはドラム入りのセッションでした。
たのしかった!

ええっと、今日セッションした曲は・・・。
「This Love」「She Will Be Love」「I'm Yours」
そして「Bad Day」
この曲には苦戦しました。なぜなら途中のコードが分からないから。
二人で動画を見ながら「ここはこうだ」「そこはどうだ」とか話してはいませんが、
なんだかんだいいながら、とりあえず完成しました。

そう、それでそんな中。
私はふと電子ピアノを弾きながら思いました。
これをアンプにつなげたらどうだろう?
そして、アンプに内蔵されているエフェクターを掛けたらどうなるか・・・。

考えたらすぐ行動。早々やってみました。
結果は最高。とても面白い音が出ました!それからずっとアンプにつなげっぱなし。
それで色々な曲を弾きました。
例えば「Bad Day」とか「もののけ姫」とか「君をのせて」とか。
そして、もっとも面白かったのはTEMO先生との謎のセッション。
別に謎ってほどでもないのですが、
JAZZのフュージョンのような曲をTEMO先生のドラムに合わせてセッションしました。
まあ、元にした曲はゴダイゴの「モンキーマジック(LIVE_ver)」の前奏部分。
それがちょうどJAZZっぽかったので良いなあ、と思い今回使用。
やはりJAZZセッションも楽しいですね!他のセッションも、もちろん楽しいですけれど。

あ、そうそう。もう一つ。
今日たまたま教会に持って行った「オアシス」のMDをそこで聴いたのですが、
東雲が「水浅葱に声が似ている」と。
何とも嬉しいことだ。オアシスの「リアム」と「ノエル」に声が似ているなんて。
どうやら地声がそれに近いらしい。べつに真似ていたわけではないので。
よし。こうなったらオアシスの声を研究(?)して、もっと似させてみよう!
そのためには、英語の発音を綺麗にしなくては・・・。
やっぱりやめようかな・・・。

とりあえず、今日は東雲から借りた「YUI」の最新シングルを聴こうと思います。
教会で少し聴いたのですが、良い感じでした!

それでは皆さんまた明日!

| 教会 | 20:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

洋楽天国

昨日の体育祭で疲れきっていた体を起こしたのは朝の9時5分頃。
つまり教会には遅刻です。
まあ、仕方がありません。
体育祭の次の日に7時台に起きられるなんて私には不可能・・・。

とりあえず、朝食を食べ、いつものように身支度をし、
自転車に乗り、境川を走り、教会へ。

小中学生用の礼拝はすでに終了していて、幼児用の礼拝に顔を出しました。
小さい子は可愛いなあ!

礼拝終了後は教会の二階でひたすらピアノの練習をしていました。
途中、東雲が来たのでお誕生日プレゼントをわたしました。
(包装紙と、それに付けたスタンプのせいでチョコレートに見えてしまうのです、これが。)

午後は教会の方々とお茶会をし、その後いつものように先生方とセッションセッション。
今日は「Queen」大好きの女性の方もいらっしゃって、いつもより増しての盛り上がり(?)
「パフ」を初め「涙の乗車券」などを一緒にセッションしました。
さて、その方からの宿題。

「Queen」の曲を一曲でも弾けるようにして!次会うまでに!

・・・次っていつ!?次っていつ!?次っていつなのよ!?
と、少々疑問が浮かびました。

その後、私は教会のエレキギターを借りてクラプトンなどを弾きました。
TEMO先生(教会の一番偉い先生)とJAZZを合わせたりもしました。
ギターでジャズはまだなれていないので、もっと練習したいと思います。

帰り、外はとても寒く、まるで冬のよう。
自転車をこぐと、吹き付けてくる風が手と耳を冷やします。

明日は高校願書を提出する日。
頑張って出してきます。

それでは皆さん、また明日!

| 教会 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

